突撃 !! 隣のインディーズ
プロフィール

フリーライター:岸ダン

Author:フリーライター:岸ダン


インディーズに特化した
神出鬼没のフリーライター
アーティストをとことんチルアウトに紹介
近年は、映画や若者カルチャーなど活躍の場を広げている!!


最重要事項!!

サカナスイッチの説明
サカナスイッチとは、クリックすれば、岸ダンが紹介するインディーズ楽曲を試聴できる魚型ボタンなのさ!もしくは、ボタン型魚さ。
いつだって、押せば流れる超敏感肌!!
「スキマスイッチ」と響きが似てるのは何かの因果か…とにかく、それも重要なポイント。

現在のサカナスイッチ2号は、
男勝りの性格だが、強引な押しに
めっぽう弱いツンデレ系金魚(♀)
グイグイ押しちゃおう(クリック、クリック)


ライブレポート最前線

音楽無料配信サイト

インディーズだからアツくなれる!未来のメジャー候補達の熱狂ライブをザクザクっと試聴付きでレポート!!こちらも随時、更新中 

最近のロック

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ピストル

ジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


第64談 パンプキンパンプキン
三原安美子
artist 三原安美子
music パンプキンパンプキン


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


関東圏で幅広い活動を行う童謡作曲家「三原安美子」
児童が口ずさみやすいリズムと
かわいい歌詞で構成された曲を
コンスタントに作り出してきた彼女の新作『パンプキンパンプキン』
まさに今が旬!!
ハロウィンにちなんだ音楽になってますよ
日本人には、まだまだ馴染みの薄いハロウィンパーティーですが
子供のお祭りみたいなもんなんで、子供のためにも
地域住民や商店街ぐるみで盛り上げていきましょう
その時には、是非この曲もご一緒にどうぞ(・g・)



複数人の子供達が歌っているこの曲
このかわいらしく純粋な歌声を聞いていると
今までやってきた悪さを
教会で懺悔したくなってきます




当時、学校の消火器、全部ぶちまけたの僕達です
スミマセンでした先生方(-_-)

他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

第60談 三度目のshiratama  ( yourself )
shiratama
artist shiratama
music yourself


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号



週をまたいで「shiratama 」を紹介中!
三回目にしてやっと、曲紹介をしたいと思います!

三度目のこの日記にて紹介するのは『yourself』
高校の同級生二人で結成された「shiratama 」は
ロンドン放浪留学にて多くのシンパシーを受け
その後の、レコーディングにて
現在のメロゥでチルアウトな楽曲を数多く作成

彼等いわく
「スウェディッシュロック、和風っぽくも洋楽っぽくもあるその歌は…」
ロンドンはなんだったんだろうか…
なにはともあれスウェディッシュですよ皆さん
「THE HIVES」に「mando diao」、「THE WANNADIES」ですよ
そんなスウェーデンの香りがほんのりする「yourself」は
ガシガシのロックではなく
ぬるくも、ゆるい仕上がり

「shiratama 」の楽曲にはこの手の
まったりゆるーいメロディアス・ソングがたくさん
寝る前にそっと部屋でかけておけば
いい睡眠に誘われそう

夢見心地な「shiratama 」ソングで、ウトウト…どうぞ






他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

第59談 shiratama  ( Hero )
shiratama
artist shiratama
music Hero


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


やっぱり夏は、あんこのカキ氷!!
ってことで締めた第58談で結局紹介しそこねた
二人の女性アーティストユニットである
「shiratama」の紹介をそろそろしましょうか!

音楽紹介をする前に注目すべきは
このジャケ写ですよ、みなさん
コレきっと白玉ですよね
かなりポップじゃないですか
笑顔がまぶしく、色とりどり!
色がついてるから、もう白玉でもなんでもないような…
白玉なのかもさだかではないので
詳しくは追求しないでおきましょう

しかしながら、白玉ってのは
本来、真珠のことを表しているらしく
万葉集のころから美の象徴として
あがめられていたらしい
昔の人々にとっては白玉は
高級な食べ物だったのでしょうか…

そう考えると秩父で食べた
あのカキ氷に白玉が入ってなかったことが
ちょっと悔しく思えてくるなぁ
モチ米からデンプンを取り出して
いろいろして、みたいな作業が
めんどくさいから白玉なしの
「あんこ」だけのカキ氷にしたのですかねー

「shiratama」並みの気合の入った白玉を
カキ氷に入れてくれれば、もっといいカキ氷に
なっていたに違いないのにさー(・B・)

---------PS------------

「shiratama」の楽曲紹介は
第60談にて本格化する予定!!



第60談まで、待てない野郎は↓
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

第58談 shiratama  ( yourself )
shiratama
artist shiratama
music yourself


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


今さらですが、7月の中盤から後半まで
わけあって埼玉県の上部に位置する
ネイチャーが豊富で名高い秩父に行っていたのですが
そこで有名な食べ物をいくつか堪能してきたわけです

なんとか方式(氷室方式だったような)という技法で
作られれるカキ氷は、テレビにもたびたび取り上げられるほどの
ものらしく是非、食しておかなければということで
秩父を離れる日にそのカキ氷屋に向ったのです

結論から言うと、まぁ普通にうまい!
激的にうまいカキ氷ではなかったですが
そもそも激的にうまいカキ氷なんてない気もするわけで…

しかし、意外にうまかったのが「あんこ」というカキ氷
イチゴやメロンに並んで「あんこ」というメニュー…
宇治金時ではなく、「あんこ」
カキ氷の中にあんこがぎっしり入ってたんですが
見た目は、シロップなどがかかっていない
ただの出来そこないのカキ氷
これが異常にうまかったのには感激でしたね

…なぜ、こんな話をしたかというと…
この「あんこ」のカキ氷には白玉が入ってれば
もっとうまかったのになーって……

そして、女性二人のユニット「shiratama」にスムーズにつなげてやろうと
思ってたんですが…
かなり強引なカット・インになってしまった…
あんこには白玉ということで今回の第58談は締めて
「shiratama」については、第59談にて紹介することにしましょう
(そして、カット・アウト)


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

第55談 Makoto Iijima ( Colored by Numbers )
Makoto Iijima
artist Makoto Iijima
music Colored by Numbers


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


ロハスな生活も悪くない…と思う

「Makoto Iijima」という作り手さんの
作品『Colored by Numbers 』を聴いてさっき、そう思った次第です

あるシーンにピッタリの音楽ってものがあるよね
夜のドライブに合う曲や
日曜の朝の散歩にもってこいの曲など
そのシーンに合わすことで曲の魅力も引き立つ

また、モチロンその逆に
曲でシーンを合わせるってこともあるわけで…
まぁ、何がいいたいかというと
まさに『Colored by Numbers 』という曲は
聴く場面をチョイスしたくなるような音楽ってこと

現代のコンクリートとビルの都会の風景ではなく
昔懐かしい風景とも、なんとなく違う
映画やテレビで見た行ったことのない国の
のんびりとした田舎町の風景が浮かんでくるような曲
そういうスローライフな場面を選択したくなる優しい音楽

お盆休みの帰省時に
是非、この一曲を(・B・)


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第51談 さとこと月
さとこと月
artist さとこと月
music アタシと出会った全ての方へ



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


以前は、「Pool」というバンドでメジャー活動をしていた
聡子(Vo)と徹也(Ba)に、プロのサポーター船山(keyboard)を
加え3人で「さとこと月」の活動開始

ゆったりと聴きやすいメロディーだが
歌詞をよく聴くと、これがなかなか重いっ
常に人や生き物の死が意識されていて
痛々しい詩もあれば、悲しい詩もあり
時には、ちょいと怖めの言葉も見受けられるが
そういった悲観的な側から訴えかけられる
Love&Peace は、心を締め付けられる

NEWアルバム『月の森』の発売とともに
全国ツアーが開始され、日本中を
飛び回っている「さとこと月」
今回試聴できるのは、その『月の森』に
収録されている『アタシと出会った全ての方へ』
メジャー活動をしていたこともあり
その落ち着きと貫禄は、さすがの一言

このアルバムには、他にもいい曲が
というかいい曲名がある(笑)例えば
「ぶたぶたピンク」「イガイガ虫」「あら、ねこ。」

な、なんてキャッチーな曲名…
コピーライターも嫉妬するに違いない、その
発想力と決断力…
もちろん、このような曲名ばかりではなく
基本的には、自然をフューチャーした
叙情的で美しいタイトルが多いのですが(・B・)

地球規模の愛を歌うかたわら
「ぶたぶたピンク」を歌う彼等は
ぶっ飛んでるとしか思えない!
天才肌か、もしくは天然か…
今後の動向は、要チェックです


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第49回 えだまめ隊
えだまめ隊
artist えだまめ隊
music えだまめ隊~Pop&Rock♪Slightly



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


夏本番って感じが、ふつふつと沸いてきた今宵は
とりあえずビールっ!なんて言っちゃう日本人多いよね
ビールを飲まない僕には、まったく理解できないアノ味!
でも、世間一般的には、アノ味は夏だとさらにうまいらしい
爽快なノド越しが、なんとかかんとかで…

そして、おつまみなんかが止まらないらしい

ビールのおつまみは、枝豆
枝豆といえば『えだまめ隊』
もう夏の風物詩ですよ、たぶん

聴きだしたら止まらない…?
そんなおつまみ系ロックバンドのえだまめ隊の
待望の mini first album が遂に完成!!
ノリと若さと、ノリで成り立っているような
このバンドの楽曲は、やっぱり勢いとノリ
思春期の渇望感とウブなハートが
メロディーに乗ってメッセージとなったような
童貞色の強い青春パンクだっ!!!

ほぼ伝説化しかけている
その名前の由来や結成秘話(僕の中では)もいい↓
http://hp.kutikomi.net/edamametai/?n=page12

少し先の話になるが
10月9日には豊中の服部緑地野外音楽堂にて
野外ライブやっちゃうそうです
これは、マジでチェックでしょ!
だって、10月に野外ですよ、ギリギリの季節ですよ
たぶん、肌寒くて野外ライブなんて
最後のラインじゃないでしょうか
野外ライブフェチの方、ラストサマーを感じましょう
http://hp.kutikomi.net/edamametai/?n=page6

泉州代表 おつまみ系ロックバンドとして
泉州の夏を、いや日本の夏をこれからも
熱くさせてれっ!!頼んだよっ

とりあえず
ビールとえだまめ隊っw(・B・)w


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第45談 Franklyn Badge (  コントラスト )
Franklyn Badge
artist Franklyn Badge
music コントラスト


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


このブログでも、何度も名古屋の旬の
アーティストは取り上げてきたが
今回も、また紹介しちゃいます
ノッてる名古屋のバンドマンを!!

名古屋を拠点に活動するリーダー、教授、BBGという
濃い名前の3Pバンド「Franklyn Badge 」
彼らが気合を入れて演奏する『コントラスト』
USENが手がけるアーティスト発掘番組の
『野村義男のフレッシュミュージシャン』で見事優秀曲に
選ばれ放送されるなど
メディアも、その才能を察知している

味噌カツ風のこってりロックではなく
『コントラスト』のように
さっぱりスープスパ的ポップ音楽を
さわやかに演奏する彼らは
名古屋の老舗ライブハウス「新栄MUJICA」にて
定期的にライブ活動を行っているよ

夏は海より高原派って方には
是非、この『コントラスト』を
持って出かけていただきたい
心地よいリズムと、涼しげサウンドが
リゾート気分を高めてくれる
に違いない(・B・)


-----P.S------
あっ
海でも合うわ(・BB・)



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

第44談 Jesushairdo & kcsaito
Jesushairdo & kcsaito
artist Jesushairdo & kcsaito
music ジョディ、ポスター



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


以前に紹介したことのある
完成度の高いサウンドに等身大の歌詞を
のせる「Jesushairdo」
一風変わった曲に今回はピックアップっ

各方面で高評価を受ける「Jesushairdo」が
音楽仲間の一人でジャズ・ピアニストの
「kcsaito」
コラボレーションして完成した曲が
『ジョディ、ポスター』

これぞ「Jesushairdo」と思わしてくれる
エモーショナルなメロディと
親しみやすい彼の声は
今作品でも健在!!
そのジーザスサウンドに浸っていると
途中で、ジャズィーなピアノソロが
耳に飛び込んでくる

こんなのもアリなのかっ!!と思ってしまう
非常におもしろい作品っす(・B・)

ロックとかポップなどに
縁遠い「kcsaito」氏といい
「Jesushairdo」氏は音楽の
交友関係が幅広い!!
これも、彼の音楽と人柄の良さなんでしょうね

今後のコラボ作品にも期待です



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

第43談 GINGER ( さくら、さくら )
GINGER
artist GINGER
music さくら、さくら



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


オーケストラやバンドを経験した後
アーティストに曲を提供したり
CM、DVDなどの曲を作ったりと
幅広く音楽業界で活躍する「GINGER」
彼が、ソプラノ歌手兼実業家として日本とイタリアを
飛び回る”Mayumi Torikoshi”の歌う
『さくら、さくら』をクラブリミックスしたのが本作品

もともと暗くてホラーな要素がある
原曲の『さくら、さくら』
リズミカルにビートを刻むことで
サイケな雰囲気が充満している
存在感大のテクノ!

この他にも
クラブにもってこいの
ダンサブルな楽曲もあり
クリエイター魂が
ビンビン感じられる
アーティストなのさ

また、ジンジャエールが好きだから
アーティスト名を「GINGER」とした
そのネーミングセンスの高さは
リスペクトに値します…(・B・)


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽


