突撃 !! 隣のインディーズ
プロフィール

フリーライター:岸ダン

Author:フリーライター:岸ダン


インディーズに特化した
神出鬼没のフリーライター
アーティストをとことんチルアウトに紹介
近年は、映画や若者カルチャーなど活躍の場を広げている!!


最重要事項!!

サカナスイッチの説明
サカナスイッチとは、クリックすれば、岸ダンが紹介するインディーズ楽曲を試聴できる魚型ボタンなのさ!もしくは、ボタン型魚さ。
いつだって、押せば流れる超敏感肌!!
「スキマスイッチ」と響きが似てるのは何かの因果か…とにかく、それも重要なポイント。

現在のサカナスイッチ2号は、
男勝りの性格だが、強引な押しに
めっぽう弱いツンデレ系金魚(♀)
グイグイ押しちゃおう(クリック、クリック)


ライブレポート最前線

音楽無料配信サイト

インディーズだからアツくなれる!未来のメジャー候補達の熱狂ライブをザクザクっと試聴付きでレポート!!こちらも随時、更新中 

最近のロック

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ピストル

ジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


第9談 DISCOGRAHY - xero
DISCOGRAHY - xero
artist DISCOGRAHY - xero
music Let us unite



押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ


みんなー
名古屋って知ってるかい?
そう、東京都と大阪府のちょうど中間あたりにある名古屋!
ちょっと前に、愛地球博が開催された、あの名古屋!

僕も何度か訪れたことがあるが
何かと印象深い名物があり飽きさせない街です
名物を軽くあげると

シャチホコ、天むす、DISCOGRAHY - xero
味噌カツ、ひつまぶし、DISCOGRAHY - xero
モリゾー、キッコロ、DISCOGRAHY - xero

そうなんです、名古屋のインディーズ市場を語る上で
外せない存在となっているのが「DISCOGRAHY - xero」です
ジャンルでいうと、僕の大好物であるデジタルロックの部類っ
試聴できる「Let us unite」は、上空まで突き抜けるようなボーカルと
テンポのいいラップが交差する爽快なデジタルナンバー
一番人気の「S,K,T,R,M」というライブ常勝曲もあるが
個人的には「Let us unite」がお気に入りのため、こっちを取り上げました(・x・)

2005年に本格始動したにもかかわらず
2006年に開催された名古屋の事業団体主催の『尾張名古屋バンド決戦』にて
多数の応募の中から、本線に出演できる10組に選ばれるなどで
各メディアから取り上げられた下克上バンド

現在進行形で著しく進化しているデジロック系メジャーアーティストは
日本だけでなく、世界に活躍の場を広げている方も増えている
音楽の輸出後進国であるJAPANにとって
デジロックは、一筋の希望の光!!
DISCOGRAHY - xero のような若き才能に期待は
自然と高まってしまうわけですよ

今後、彼等が
武将揃いのミクスチャーシーンを盛り上げてくれること必至!!


     -----P.S-----
左脇のプロフィールを見てもらえばわかるように
リンクを募集しちゃいます
といっても、何でもいいわけではなく
インディーズバンドのブログ 
もしくは、バンドメンバーのブログに限ります
このブログ「突撃!!隣のインディーズ」を
相互リンク貼ってくれることが一応条件なんで
我こそは、インディーズですって方
自薦他薦は問いませんので
kensyou422@yahoo.co.jpブログのURLバンド名は少なくとも記入し
ドシドシ、メールください!!



「S,K,T,R,M」など他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

第8談 Blue film
Bluefilm
artist Bluefilm
music 紫陽花(Live)



押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ



突然ですが
バンドを組むのに当たって、とても重要な要因のひとつに
誰が、どのパーツを担当するのかってことがある
特に、これからバンド組んで、ジャカジャカやって
モテまくるぞーって考えてる中高生にとったら
最重要事項に違いない!!

人気のポジションは、大昔からギターとボーカル
ボーカルは目立つし、ギターはロックの象徴みたいなもんだし
そりゃもう、思春期のボーイズ達で
熾烈なポジション争いが起きたり起きなかったりだろう
「ギターは二人いてもいいっか、そういうバンドマン多いし」
「ボーカル二人いてもいいけど、+ギター二人はバランスどうなの?」


そんなバンド構成で悩んでる野郎達に朗報っ!!
もう悩まなくてもいいんですっ
「Blue film」がいるじゃん
ギターボーカル×2、ベース、ドラムの4ピースバンド「Blue film」がいるじゃん
ギターボーカル二人という、満腹中枢を刺激してきそうなバンド構成で
アライブし続けるロックバンドの雄「Blue film」を見ればわかるように
バンド構成は、多少イレギュラーになってもやっていけるのです
彼等のように、むしろ、それがロックぽかったり
無双のメロディーラインが出来上がる事だってある

バンド構成に悩んでる人も、まったく関係ない人も
彼等のライブ音源「紫陽花」を聴いて
イレギュラーのすばらしさに触れてちょーだい!

ライブ音源ってとこが
また異常にいいっ!!
メロウな曲がいっそうメロウになってて、メロウが、メロウで……
インドの奥地で水タバコ吸って、グラングランになったら
こんな感じかなー、って気分に
させてくれたこの湿度の高い「紫陽花」っ
4月も終盤となり
まさに、これからの季節にピッタンコな
この曲を、是非、一度試聴あれ!!





他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

第7談 暴れざんちき
暴れざんちき
artist 暴れざんちき
music NOISE SPEAKER [MP3 6曲入]



押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ



「LUV GRAFFITI 3」というアルバムにて
タワーレコード渋谷店、週間インディーズチャート1位を獲得という
堂々たる実績の持ち主「暴れざんちき」
そんな彼等の限定生産で発売され、数ヶ月で完売してしまった
幻の前アルバム「NOISE SPEAKER 」
Cherryman Records Online にてダウンロード販売開始ということで
さっそく、ピックアップっ!!!

ジャケット写真とバンド名からして
明らかに暴れそうな奴等ってことは一目瞭然!!
モチロン曲も暴れざんちきって感じの
ガツンガツン内臓に響くラップを堪能できる
オーディエンスがアップ・ダウンしまくってるのが
目に浮かぶファンクネスたっぷりの6曲でっせ

HIP HOPとかR&BとかFUNKとか好きかなーって人は
レペゼン「暴れざんちき」しといて損はなし

一見、順風満帆に見える彼等だが
ドラマーの度重なる入れ替わりなどがあり
一年程のバンド休止状態となるなど
バンド存亡の危機も体験している

その後
2005年の夏に新体制で、活動を再開!!
迷いのない本気モードにスイッチが入った
彼等は、現在の躍進劇を展開することとなる

役者がそろった「暴れざんちき」は
2006年、ファンクシーンで大暴れすること間違いなしっ!!




実は、こっち系のジャンルに疎いのです僕は…
もっぱらロックでして…
それでいいのかインディーズライターとして!
イヤ、良くない!いいわけがないw
ということで、「暴れざんちき」を中心に
そっち系の音楽、勉強さしてもらいますっ(・B・)





他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

第6談 メジャー講座
もう、すっかり春ですね

メジャーデビューする心の準備は出来てますか?
いきなり何やねんっ!って感じですか?
でも、いきなりデビューの話が来るってことは
けっして、ないわけではないんですよ(・B・)

大手メジャーレーベルの方々は
自社内で、お金をかけてアーティストを育て
デビューできるレベルまで引き上げた後に
大々的にデビュー!!とするよりも

インディーズとして、腕を磨き、場慣れした
インディーズバンドをサクッと自社に引っ張ってきて
そのまま、持ち歌でデビューさした方がラクだし
コストも割安ってなもんなんです

だから、みなさんの日々の努力がいきなり
報われるなんてことは、意外にあることっ!!

だからこそ
心の準備は必要っす

メジャーになることが、どういうことなのか…
良い点は、山のようにあります
しかし
悪い点は、山脈のようにあるのです

メジャーアーティストのアルバムの原版作るのに必要なコストは
1500万円程だとかいいます。高いんです、すごく…
宣伝費とか、もろもろの費用を加えれば、とんでもない額でしょう
レーベル側からすれば、これは、結構リスキーな商売っ
売れてナンボの話で、売れないと悲惨な話

金かけて、売れなければ、それまでの話なのです
レーベルの人も、人の子ですが、会社の決定には逆らえません
利益を生まないアーティストは、つまりリスキーなアーティスト
ギャンブルで会社は、やっていけないわけで
もっと、リスクの少ない、確実に利益を生める
アーティストの曲を発売しよう、宣伝しようってなる

そして、リスキーなアーティストは
窓際へ、再起することがなければ、リストラへ…

つまり!!!

【メジャーになるということは、サラリーマンになるということ】

言いすぎかもしれませんが、けっしてハズれてるわけではないっす
えっ?なんか、メジャーになるのイヤだなーって思った人いたら
ゴメンなさい
メジャーになることがダメってわけじゃないんです
それなりの覚悟が必要ってことです


メジャーになれば、有名になれるし、売れれば高級車にだって乗れるし
アイドルとだって、友達になれるし
そして、何より自分の曲を多くの人に聴いてもらえる!!
人生かけて戦う価値は十分にアリっす


バンドのみなさんにとって
メジャーデビューすることが成功ではなく
デビュー後が、もっともリスキーな勝負ポイントとなるわけで
ここで、一気に龍が如く上り詰めるか
来年には市場に並ばない
期間限定の流行服みたいになるかが決まるのです

リスキーでも、夢かなえるためにメジャーデビューするぜっ!!
そういうロックな心意気と覚悟が大事ってこと!!



今回はさわり程度でしたが
これから、ちょくちょくタメになるメジャー講座もやっていくんで
参考にしてください!印税や著作権の問題とか、結構深刻ですからね



テーマ:バンド - ジャンル:音楽

第5談 名実共に、インディーズ上位
Jesushairdo
artist Jesushairdo
music Second Coming



押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ


すごいぜこの人っ!!
どの人?
「Jesushairdo ジーザスヘアドゥー」だよ!知らなかった人は、名前くらい覚えておいて損はない!
Cherryman Records Online で試聴ランキング、ダウンロードランキング共に
好順位につけている「Second Coming(ミニ版)」を紹介しよう

まったりとにじみ出る歌詞にミドルテンポのメロディーが
絶妙にマッチし、聞き入ることができる
音圧などのテクニカルな部分に関しても
プロ並みのハイクオリティーな仕上がり!!

他のインディーズの音楽配信サイトでも
高い評価を受け、名実共に
インでイーズ・アーティストの上層部に位置する人なのさ

サカナスイッチにて
もう試聴してくれたかな?
してなかったら、とにかくしてくれたまえ
話は、それからや(・B・)

した?

なんと驚く無かれ
この「Second Coming」は
彼が、一人で作詞作曲編曲、全楽器の演奏、プログラミングを
こなしちゃってるんだよ
「劇団一人」ならぬ「作曲一人」って感じやね

そんな今時のソロアーティストであるジーザスヘアドゥーの
曲は、けっしてイケイケなサウンドではなく
日常をテーマにした生活感のある
生暖かくて、やさしい曲ばかり

聴く人と温度差が生じない音楽を
作り続けることが出来るのは
彼が、現役サラリーマンであることも
大きな要因のひとつだろう

誰もが、感じる切なさや、喜びなどを
同じ目線で体験し、素直に言葉に変える彼に
共感する人が全国で増え
現在のように、様々なところで注目される
アーティストとなったに違いない

インディーズ卒業ってことも
十分考えられるジーザスヘアドゥー
は要チェキでっせ



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ



テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

第4談 不滅のJ-ROCK魂
MeteorStrike
artist MeteorStrike
music CINDERELLA




押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ


青春時代にガンガン流れてた思い出のアーティストは、
B'zやGLAY、ソフィア、ラルクって人も
ずいぶんいるんじゃないでしょうか
日本のヒットチャートの常連であり
今日に至るまで進化しながら続いてきた
ジャパニーズ・ロックの系譜

「MeteorStrike」というバンドを紹介
するんやけど、彼等はその系譜のDNAを
受け継いでいるバンドだろう!!

近日、リリース予定のアルバムの先行シングルとして発表された
「cinderella」は学生時代にライブハウスで飛び跳ねてた頃を
思い出させてくれる正真正銘、
ジャパニーズ・ロックンロール最高な楽曲だい

ライブ栄えしそうなVo 翔の声と、男前なビジュアルを持つ
根っからのライブバンドマンな彼等は
恵比寿を拠点に定期的にライブを行っている


最近流行のHip-hopやR&Bってのも、そりゃあ好きですし
車の中とかで聴けばムードも出るよ、モテるよ

でもね

俺はね、やっぱ、マイクスタンド振り回したり
ステージで暴れたりして、観客に飛び込んじゃうような
ジャパニーズ・ロックが好きなんす
こういうジャパン的アグレッシブサウンドは
日本の音楽文化であり宝なんよ
大事にするべきだよジャっパン・ロックの個性を!!

不滅のJ-ROCK魂を
貫け、MeteorStrikeっ!!! (ガンダムストライク風に叫んでみた)



いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
http://music.cherryman.co.jp/にてチェックしたまえ



テーマ:バンド - ジャンル:音楽

第3談 ジャズでロックで弾き語りで…
紅月ノリコ
artist 紅月ノリコ
music 紅月ノリコ 3曲入り





押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ


最近、4月も中旬に差し掛かってきてるってのに
天気予報は、くもり時々雨、たまに晴れな日々
今回は、湿気とどんより空模様でメランコリーになっている人に
うってつけのアーティスト紅月ノリコ「紅月ノリコ 3曲入り」を紹介します

名前を見てわかるように、女性のアーティスト
どんな人かって?上のジャケ写みたいな、裸足でピアノな人さ!
彼女の名前を「コウヅキ ノリコ」と読んだ人がいるなら
それは、あまりにナンセンスってもんやで
彼女の名前は「アカツキ ノリコ」
一筋縄ではいかない女ってことが、わかってもらったところで
音楽の紹介をしようじゃないか

曲調はサカナスイッチ(試聴ボタン)を押せばわかる
ピアノを基調としたジャズィーなサウンド!!
ハスキーボイスとまではいかない低音が、ピアノの弾き語りとマッチし
独自のモノクロで湿気まじりな世界観を作り上げている

雨の日の空虚的でセンチメンタルな空気と相性のいい彼女の声に
いっそのことドップリ浸ってみるのもいいかもしれない

そして、そしてっ
このビジュアル!
紅月ノリコ
かっこええーー
こんなお姉ちゃん欲しかった(笑)
こんなかっこいい人がピアノ弾きながら、バンドマンに囲まれながら
歌ってるわけですよ
サカナスイッチもドキドキやね

そんな紅月ノリコさんは、都内を週2、3くらいのペースで
ライブをこなしていっている本格派!一度は、生で聴きたいもんですね

インディーズイチの雨女「紅月ノリコ」
梅雨シーズンは、彼女のライブでイクとこ、いったろうやんけー!!


いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
http://music.cherryman.co.jp/にてチェックしたまえ



テーマ:バンド - ジャンル:音楽

第2談  世田谷のレトロボイス
世田谷ボーイズ
artist 世田谷ボーイズ
music 世田谷ボーイズベスト




押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ



本日、紹介するのは、現在チェリーマン・レコードで
もっともクリックされたり、ダウンロードされたりしているらしい
人気者、「世田谷ボーイズ」「世田谷ボーイズベスト」です。

なんとも言えないレトロな曲調は、耳障りがよく
自然と聞き入れる曲ばかり!!
そんな彼等のベストアルバムを試聴することができるんやから
そりゃ、した方がいいに決まってる

もちろん、上でドキドキしながらクリックを待つ
サカナスイッチ(俺のお気に入り)でやで!!

普通にお金とってもいいレベルであることは間違いない
無料でいいの?世田谷ボーイズっ!!
バンドメンバーに二人も女性いるのに
バンド名、世田谷ボーイズでいいの?

なぞが多いバンド、「世田谷ボーイズ」

私、岸ダンがもっともプッシュしたい楽曲は
「タイムマシーン」という曲!!
昔、嘉門達夫の「エノキダケ」という曲を聴いたとき以来の衝撃…
しかも、この曲を
用賀サマーフェスに出場したときに演奏したらしい
聴いてみたかった…本気で聴いてみたかった、ライブで…
残念ながら、試聴では聴くことができないので
聴いてみたい方は、http://music.cherryman.co.jp/にてダウンロードしてください
心配しなくても無料やから

そんな昭和調のロックを奏でる「世田谷ボーイズ」は、
ファンも多く、ワンマンライブも近日に控えている

もし興味を持った方は
自分で直接調べてちょーだい
世田谷ボーイズの何かと変なHPは
http://okutake.net/setagayaboys/だ!!

いろんなバンドの曲が聴いてみたいなら
Cherryman Records Online
http://music.cherryman.co.jp/にてチェックしたまえ


テーマ:バンド - ジャンル:音楽

第1談  役所と戦うバンドマン
下戸
artist 下戸 - music 役所工事


つつけば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ

どうもはじめまして、岸ダンです。
今回から、Cherryman Records Onlineにてインディーズの紹介していくんですが、基本的に誰をどう紹介するのかは、結構自由にやらしてもらえるみたいなので、とりあえず行き当たりばったりでやってみて、その都度、方向性は変えていくとしますわ(笑)。

さて、記念すべき第1談の本題に入りますか!依頼を受けて、当サイトの音楽を聴き始めること数十分で、「ええっ、何やこれ」
と独り言をマンションの一室で叫びたくなる楽曲に遭遇。それは、下戸というアーティストの「役所工事」という曲です。
まず無条件にタイトルがええ!!

肝心の中身は?爆笑の末→感動。
日本の国家権力に終始ケンカ売りっぱなしのハードでロックな楽曲。過去にどこかの公務員と一波乱あったとしか思えない、このメッセージ性の高い歌詞に共感する日本国民は多いはず。
特に個人事業者や、確定申告にストレスを感じている人にとっては、心の救世主と言っても過言ではない!!

「税務署の人間、ぶっ○○○やるぜー」のフレーズなんて
僕は、熱いものがこみ上げてきて、思わず右手上げそうに…(9_9)
あまりの、ストレートな表現すぎて、この曲がメジャーになることは
ないかもしれない。というか、有名になっちゃったら小泉政権が黙ってないと思う!

でも

だからこそ、コイツ等、ロックなんですよ
ロックか、J-POPかと問われれば、ロックなんですよ
ロックは、いつだって政府と一触即発のガチンコで
あるべきなのさ!本来はね
そういう本気汁出まくりのサウンド、一度試聴すればわかる!!

試聴の最後の「イヤーホッ」のキレは、なんど聴いても腹が痛いから。
死ぬまでに一度は、是非この「イヤーホッ」聴いてみてください。
これぞインディーズの醍醐味っていうものを体感させてくれた下戸を
これから個人的に Yo チェケラッチョしていくつもりです。

新曲に人知れず期待!!



------- PS -------

「おまわりのまわり」という楽曲もあり
こちらもやはり、公務員上等な曲!
聴きたい人は、公安と地検が動き出す前に
http://music.cherryman.co.jp/にてチェックしたまえ




