突撃 !! 隣のインディーズ
プロフィール

フリーライター:岸ダン

Author:フリーライター:岸ダン


インディーズに特化した
神出鬼没のフリーライター
アーティストをとことんチルアウトに紹介
近年は、映画や若者カルチャーなど活躍の場を広げている!!


最重要事項!!

サカナスイッチの説明
サカナスイッチとは、クリックすれば、岸ダンが紹介するインディーズ楽曲を試聴できる魚型ボタンなのさ!もしくは、ボタン型魚さ。
いつだって、押せば流れる超敏感肌!!
「スキマスイッチ」と響きが似てるのは何かの因果か…とにかく、それも重要なポイント。

現在のサカナスイッチ2号は、
男勝りの性格だが、強引な押しに
めっぽう弱いツンデレ系金魚(♀)
グイグイ押しちゃおう(クリック、クリック)


ライブレポート最前線

音楽無料配信サイト

インディーズだからアツくなれる!未来のメジャー候補達の熱狂ライブをザクザクっと試聴付きでレポート!!こちらも随時、更新中 

最近のロック

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ピストル

ジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


第50談 下戸 ( おまわりのまわり )
下戸
artist 下戸
music おまわりのまわり



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


ついに、このインディーズ楽曲紹介ブログも
50回をめでたく迎えることとなりました
記念すべき50談目を、どの楽曲にするか
迷いましたが、やっぱりコイツ等で!

第1談にて紹介した
あのアナーキーバンド「下戸」
インディーズだからできる音楽とは、まさにコレ
地上波には、とてものせれない危険な歌詞…
国に喧嘩を売るアウトローなメロディー…
『おまわりのまわり』とは、そんな曲
コイツ等のヤバさは、まだまだ健在です
大好きです、こういう無茶な曲(・B・)

メジャーより絶対インディーズの方がおもしろい!!
そう思わせてくれる破壊力バツグンのロック
怖いもの見たさで、一度ご賞味あれ
ハマる人はどっぷりインディーズにハマるかもよ


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第48談 caramell ( 重なる力 )
caramell
artist caramell
music 重なる力


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


学校の学園祭が、きっかけで結成された
同級生バンド「caramell」
結成後の数年間で、数回の全国ツアーを行い
北は北海道から、南は九州まで
その都度、何十本というライブを消化してきた彼等

そんなアクティブなバンド活動を行うのは
タフで、轟音を鳴り響かせるイケイケな
バンド野郎を勝手に想像していたので
『重なる力』という 2st full album 「ナタラージュ」からの
新曲を聴いたとき、衝撃を受けた…

轟音メロディではなく、むしろ美メロ
そして、パワフルなのは、何よりも歌詞
(Vo)のmamaikoが、切なくも力強い声で
歌う言葉のそれぞれから
感じ取れるリアリティーに
胸を締め付けられる

がんばって歩んできた人の道のりに
ちらばめられた思いが曲にされた
この『重なる力』…
きっと、誰しも当てはまる部分があり
共感できる言葉がある

ハードな全国ライブをこなせるのは
「caramell」を構成するいくつもの力が
本当に強い精神を生み出しているからだろう

感動できます(・B・)



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第47談 Van Ted Free
Van Ted Free
artist Van Ted Free
music Van Ted Free


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


関西を拠点に活動していたロックバンド「ADVENT」が
『Van Ted Free 』へと改名し再スタート
何があったかは、詳しくは知りませんが
きっと何かあったんでしょう…

「ADVENT」時代を知っている人なら
あの共感できるやわらかい歌詞に
POPなメロディは、もう聴けないのかと
思ってしまうかもしれないが
ご心配な方は、『Van Ted Free 』を試聴してみてね!!
あの爽やかなロック・ミュージックは健在っしょ(・B・)

ネットラジオなんかもやってる「Van Ted Free 」!
結構、コレ更新とかめんどくさい作業が
たくさんありそうだけど
がんばってます彼等っ
是非、訪れてみて聴いてみてくださいな
なかなか、おもしろいですよhttp://pithecan.com/

というわけで
今回は、名前がバージョンアップした
「Van Ted Free 」を紹介したわけなんですが
僕の地元付近である神戸のラジオにも
出演したことがあるということで
ちょっと親近感が個人的に湧いてます…
というわけで、みんなも応援してみよー


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第46談 Jack The Quartet ( TAKE ONE )
Jack The Quartet
artist Jack The Quartet
music TAKE ONE 


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


矢口史靖の2004年の当たり作だった「スウィングガール」を
見て、初めてswingって言葉を知った人も多いんじゃないかな?
ジャズの知識ゼロだった僕も、その一人!!
「思わずスウィングしたくなる作品っ」…
なんじゃそりゃーって思ってたけど
見ると、スウィングしてみたくなる
ジャズの魅力をおもしろおかしく、テンポよく!
映画を作ってくれたからジャズが、グッと近づいた気がします

ようするに、何が言いたいかというと
今回紹介するアーティスト「Jack The Quartet 」
音源がジャズィーなわけですよ!
バリバリのバリで!

数多くのバンドで、様々な楽器を演奏し
最終的に到達したのが、自分一人で
すべての音を作り、曲を完成させるというもの
ベースやドラムといったロック・ミュージックを構成する
パートに、美しい旋律を奏でるピアノが加わり
『TAKE ONE』のようなロックでジャズィーな作品に!!

インディーズでジャズ?と思うだろうが
今のインディーズは、昔のインディーズとは
クオリティも、ジャンルの幅もまったくの別モノ
まだ、昔の既成概念に囚われているようでは
本当に、いい音楽には出会えませんよ
この『TAKE ONE』で、昨今のインディーズの
すごさを体感してください



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第42談 mira::cle ( ETERNAL )
mira::cle
artist mira::cle
music ETERNAL



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


ついに7月到来っ
メジャー、インディーズ問わず
ミュージシャンにとっても
リスナーにとっても
アツい季節が、もう目の前っ!!
ライブとかフェスとか、てんこ盛りの
サマーシーズンに向けて臨戦態勢に
入らないといけないっすよね

とはいえ、まだ梅雨時期…
この湿気混じりのイヤーな毎日を
逆にムードのある日々に変えてくれる
落ち着いた曲を紹介っ!

色気のある透き通った声で
ささやくように歌う「mira::cle」
スローなテンポの『ETERNAL』
雨の日に襲われる脱力感との相性◎
もう少しで過ぎ去る梅雨の残り雨を
夢見心地のこの曲で、しっとり見守ろう

彼女は、ハウスやトランスまどの
クラブ系ミュージックに
ウィスパーな声をのせるアーティスト
ときにメロウに、ときにポップに
作られるドラムンベースの音楽は
なっかなかのしろ物!!

HIPHOP系のイベントにも
登場したりもする彼女
幅広い活躍をしているようです

そして
ビジュアルも良しっ(・B・) うん!



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

第38談 substance (still dreaming)
substance
artist substance
music still dreaming


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


インディーズ音楽ってのは
いろいろな大人の事情が絡んでくるメジャーと違って
なんでもアリっちゃあアリなところがあり
さらに、どこでもアリちゃあアリなわけで
つまり
メディアが集中する都市ではなく
田舎の片隅でもロックやダンスで
ドント・ストップ・ミュージック・トゥナイトが
できちゃうのがいいところ!!

そして、まさにそんなインディーズアーティストのひとつが
「substance」という岡山で活動する3ピースバンド

田舎の片隅かどうかは人の感じ方によるが
少なくともメディアが集中する場所ではないこの岡山県で
美メロでグイグイ攻めてくるキラキラ・ディスコチューンの
『still dreaming』が打ち鳴らされていると思うと
その都会的なサウンドとのギャップが非常におもしろい

2006年の2月に結成されたという
とっても若いバンドだが
上空を突き抜け、滑空しているような
爽快な打ち込み&メロディは
聴き入るのに十分すぎる
アッパーサウンドとなっています(・B・)

岡山のキラキラの夜空の下聴けば
クラブのフロアとは、一味も二味も違う
ミュージックになるんやろねー



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第32談 呂布カルマ×Id-五月雨 (禁じられた喜び)
呂布カルマ×Id-五月雨
artist 呂布カルマ×Id-五月雨
music 禁じられた喜び


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


名古屋のインディーズHIPHOPシーンで
王座に君臨しているといっても
過言ではない<「呂布カルマ×Id-五月雨」
Cherryman Recordsにも満を持して登場!!

アンダーグラウンドな世界観を
ディープなラップで表現する呂布カルマと
クラブミュージックを生業とするId-五月雨の
コラボしたアダルティーな作品っ
それが『禁じられた喜び』

タイトルからしてアングラなのは想像がつくが
彼等の実力派ラップが生み出す
切れのあるライム&フロウは
容易には想像できないインパクト
試聴で確かめることをオススメします(・B・)

某有名音楽のダウンロード配信サイトの
ダウンロードランキングにて
HIPHOPのジャンルで継続してトップに
位置していた彼らの音楽は
やはり本物!!

本物志向の方は、要チェケラーっす(^*^)/


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

第27談 軍鶏
軍鶏
artist 軍鶏
music 軍鶏

押せば、音楽が試聴できるよ
サカナスイッチ2号



10代は絶対、メロコア聴いとけよ!!
20代は、そろそろ、メロコアの聴きたいっしょ!?

数年前は、音楽始めた学生バンドが
身の回りの人間集めて、ライブで演奏する曲っていったら
勢いがあって、みんなでノリやすい
メロコア系のメジャー曲のコピーだったよね
ハイスタとか、スネランとかがバリバリだったときは
友人のライブに行けば、これ系のライブでハシャぎ倒すって
イメージが強かった!!

最近でも、ヒットチャートに登場するバンドは
いるが、パッとしないのが現状なのが、少し寂しい…

そこで
僕が、心からがんばって欲しいと思う
メロコア、ポップパンク系のバンドは「軍鶏」
兄弟と幼馴染、親友といった家がものすごい近い
メンバーで構成されている軍鶏の1st album『軍鶏』から
「GAME FOWL」と「ROOSTER」に注目!!

二曲とも、豪快なギターにノリノリの歌が乗っかった
メロコア本来の、楽しさと賑やかさが十二分に
伝わってくるパッピーな仕上がりとなってます!!

メロコアって何って人っ
これがメロコアです(・B・)
サカナスイッチを押せば解決!!

テンポ良く、明るいこの手の音楽の特徴ゆえ
切っても切れない関係にあるのがボード系スポーツ
スケボーや、スノボー、サーフィンなどのDVDや
大会の宣伝などでは、やっぱりポップでパンクな
音楽が非常にあうのだが…

なんと

7月発売予定のスノーボードDVD 「STREET STYLE 3」
で軍鶏の楽曲が起用されることが決定!

ボード系スポーツのDVDで曲が流れるなんて
そりゃもう、オマエ等本物だ!って
お墨付きをもらったようなもの
今後のコアシーンでバシバシ活躍して
盛り上げてくれそうな期待のできる
注目インディーズなのさ軍鶏は!!

シャウトしたい気持ちを持つメロコア世代の20代は
聴いときましょう!!
テンション垂れ流してる10代は、是非ライブへ!!
足ガクガクになるまで暴れて、青春パンクすればヨシ


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

第21談 B.B.S (ブタ、ブタ、シャクレ)
B.B.S
artist B.B.S
music Sound Worlds



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


ブタ、ブタ、シャクレ…
異常に惹かれるこの単語の羅列
実は、バンド名です。正確には「B.B.S」と表記
とにかく気になるバンド構成は以下の通りとなっております

ブタA(琴欧州似)    Dr  
ブタB(ゴードン似)   Ba&Cho
シャクレ(田中幸太郎似) Gt&Vo 

えっ?それでいいの?
ブタAとかBとかだけ?いいらしいです…w
さらにHPにもAとかBとかシャクレらしき画像が見当たらない
どんな奴等なのか見てみたい…と思いませんか?
本当にブタとかシャクレとかなのか…
本人達がそういうのだから、きっとそうなんでしょう

是非、気になったアナタ
残念ながら今のところ
彼等を確認できる手段を
ライブに行くしか知らないので
是非、生で目撃ドキュンしてくださいな

「四谷アウトブレイク」にて
頻繁にライブ活動してるんで
HPにてチェックして心の準備して
足を運んでちょうだい(・B・)

B.B.SのHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=BBS_BBS_BBS

どんな音楽やねんっ!?って気になり
今までの流れからいって変なのを
想像した方もいるかもしれてないが
試聴できる『Sound Worlds』
けっしてゲテモノ音楽ではなく
疾走感のあるギターを打ち鳴らす
エモーショナルなロックが収録されている
vo.シャクレもとてもしゃくれているとは
思えない男前な声を響かせ熱唱

ますます興味がそそられる…



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

第20談 暴れざんちき ライブレポ
暴れざんちきライブ


暴れざんちき ライブレポート

             5月18日 in VUENOS




渋谷VUENOSで「暴れざんちき」が
ライブをするという情報を
昨日、耳にし急遽VUENOSに足を運ぶこととなった
暴れざんちきのHPにも、18日のライブ告知はなく
彼等自身も突然決まったライブだったのかも…

そして、ライブっ
これが、暴れざんちきかーっ
と思わせる存在感のある彼等っ

…ブログでは、ここまで

詳しいライブレポは
http://music.cherryman.co.jp/abare_live.html
にて是非チェックしてください
バリかっこよかったです

暴れざんちき暴れざんちき暴れざんちき

とにもかくにも,結果的に
僕の想像していた暴れざんちき像が
ことごとく覆されるライブになったことは
間違いなかったす


------------------------------------------------------


暴れざんちき
artist 暴れざんちき
music NOISE SPEAKER [MP3 6曲入]


押せば、音楽が試聴できるよ

 サカナスイッチ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽


