突撃 !! 隣のインディーズ
プロフィール

フリーライター:岸ダン

Author:フリーライター:岸ダン


インディーズに特化した
神出鬼没のフリーライター
アーティストをとことんチルアウトに紹介
近年は、映画や若者カルチャーなど活躍の場を広げている!!


最重要事項!!

サカナスイッチの説明
サカナスイッチとは、クリックすれば、岸ダンが紹介するインディーズ楽曲を試聴できる魚型ボタンなのさ!もしくは、ボタン型魚さ。
いつだって、押せば流れる超敏感肌!!
「スキマスイッチ」と響きが似てるのは何かの因果か…とにかく、それも重要なポイント。

現在のサカナスイッチ2号は、
男勝りの性格だが、強引な押しに
めっぽう弱いツンデレ系金魚(♀)
グイグイ押しちゃおう(クリック、クリック)


ライブレポート最前線

音楽無料配信サイト

インディーズだからアツくなれる!未来のメジャー候補達の熱狂ライブをザクザクっと試聴付きでレポート!!こちらも随時、更新中 

最近のロック

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ピストル

ジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


第41談 Free Cube
Free Cube
artist Free Cube
music LINE



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


ずいぶん前から、この曲を紹介しようと
聴きこんでいたのだが
歌詞から伝わってくるメッセージの重みを
どう説明し紹介すべきか、うまくまとまらなくて
今に至ってしまったわけです

そんな「Free Cube」とは
耳に自然と馴染む柔らかいメロディを演奏をするc.j(Gu)と
ポエティックな雰囲気を歌にこめるemicoからなるユニット

そして、一度耳にしてから引き込まれていた
彼等の曲が『LINE』

 以下『LINE』の歌詞を抜粋
   手を重ねた 二人の温度が 同じなら
   悲しみに引いたあのLINE
   ただ あたしは
   怯えて生きることをやめたいだけ

この悲しくも、前向きにもとれるフレーズ
この歌の真意を探るためFree CubeのHPで
ヒントを探したり、emicoさんのブログを
読んだりしたのだが、このemicoさんのブログが素晴らしい

すでにブログではなく、詩
このまま曲の歌詞にできるんじゃないか
というくらい詩的な言葉が
ひたすら並んでいる
『LINE』という曲の
意味深さと切なさっていうのは
このemicoさんの詩的な世界観から
そのまま生まれてきたものなんだろうと
抽象的に納得させられてしまう

ブログを読み進めていけば
この曲の伝えたいメッセージも
理解できる(理解したつもりですが…)のだが

泣ける…

このブログを読んで『LINE』を聴くと
メロディが歌詞を引き立てて、自然と泣ける…
c.jさんいい仕事してはるわぁ("0")/
みなさんは、この曲をどうとらえますか?

ブログ読みたい人は、以下のFree Cube のHPへどうぞ
http://www.freecube.org/pctop.html



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

第40談 nj (チクチク)
nj
artist nj 
music チクチク



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


以前に「オ・チ・ル」という
サビの歌詞が興味深い曲を歌うということで
「nj」さんを紹介したんですが
今回、紹介するのは切ない気持ちが
そのまま歌になったような曲『チクチク』です

チクチク?
何がチクチクなんですか?って言いたくなった人は
ジャケット写真を見たまえ(・B・)
この儚い表情を見れば
何がチクチクなのか一目瞭然でしょ
そうっ!ハートですよ、ハートっ
心がチクチク・タクタク
体に刻まれた愛しい出会いや
切ない別れの思い出を
歌唱力抜群のjunさんが
R&Bに歌い上げております

すでに100ダウンロードを
軽く越えている人気の音楽なんで
まだ、ダウンロードしてない人は
是非、この機会にどうぞ
くどいようですがサカナスイッチから
試聴&ダウンロード可能なんで

あと、いろいろと反響のあった
「オ・チ・ル」は200ダウンロード達成
している、これまた大人気曲なんで
まだ試聴してない人は
恥ずかしがらずに試聴してくださいです(・¥・)

「オ・チ・ル」を聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

第39談 ERGE
ERGE
artist ERGE
music IROHA to decadence



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


「ERGE」の初音源『IROHA to decadence』

聴いた瞬間に、アツさを感じさせてくれる
「風奔るなら」の他、『IROHA to decadence』には
がっつりロックな曲が二曲も収録されている

インディーズ音楽に馴染みのない人が聴けば
間違いなくこう思うでしょう
「インディーズってこんなにすごいの?」って

とにもかくにも勢いがあって
サウンドが疾走してて
メチャかっくいい!!

ヤバイとかアツいとか凄いっていう
感情論で、つい評価したくなる
そんなバンドです(・B・)

ライブもほぼ一週間ごとに
行うプロ思考なのさ
それもそのハズ
メンバーの中には
脱サラしてバンドマンの道を
選んだ男もいるくらい!!

曲の完成度とアツさは、本気の証っ!!

音楽配信サイト「Cherryman Records Online」で
ここ数週間にわたって上位をキープ
いつまでランキング上位に位置するのか?
新曲はいつ、登場するのか?

今回は、紹介というか
完全に僕の感想一色でしたが…
と、とにかく
気になるアーティストっす(・B・)


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

第37談 螺旋錠
螺旋錠
artist 螺旋錠
music Reality



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


福岡を拠点として活動している
ヴィジュアル系バンドの「螺旋錠」
「逃げられない苦悩」をコンセプトに
人間の負の感情を音楽で表現する彼等
そんな彼等の1st DEMOとなる『Reality』
まさに心の中に存在する闇が露出している作品

ヴィジュアル系バンドにとって
音楽の次に重要で、命より大事な要素は
そう、それは、もちろんヴィジュアル(外見)っす

螺旋錠のヴィジュアルは見てのとおり
男か女かも見分けが難しい、トゲのある美しさ
ファンの方々は、彼等が演奏する音楽や
妖しくもカッコいいヴィジュアルなどが生み出す
現実離れした異空間に酔い…
そして、魅せられるのだろう

今後の彼らのビックなライブとして
2006年8月13日に「狂奏死覚劇-弐」が
福岡薬院ビートステーションにて
すでに決定されとります

福岡天神っ子なら間違いなく
立ち寄りたいイベントじゃないかい?

すごいライブになってること確実でっせ(・B・)


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ




第36談 鋼鉄兄弟3号
鋼鉄兄弟3号
artist 鋼鉄兄弟3号
music FIGHTER



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


アニソン界のニューカマー
アニソン界の超新星
アニソン界の最後の大物
アニソン界の…

誰なんだアナタは、「鋼鉄兄弟3号」
謎のベールに包まれたアナタがすごく気になる…
情報が少なすぎるよ鋼鉄さん
すっごい渋い声で熱過ぎる歌詞を
熱唱する『FIGHTER』
ロボット系アニメのオープニングか
はたまた、特撮ヒーロー物のエンディングか…
アニソン歌わして右に出る者なし!!
他の追随を許さない作品とは
こういうことなんですね鋼鉄さんっ

ところで、そもそも

インディーズシーンにアニソンっていうジャンルはあるのか?
というインディーズ業界の根幹に
深々とメスを入れたこの作品は…ヤバイです

インディーズが変わるかもしれない

そして

アナタの情報を下さいっ!!w(・B・)w
ここまでアニメで固められてるのに
ジャケット写真は、ハムスターでいいのかっ!
謎が多いアーティストです…


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ




テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

第35談 STACK44 ライブレポート
STACK44ライブ


STACK44 ライブレポート

             6月18日 



昨夜、6月18日は、W杯の日本V.Sクロアチア戦であると同時に、若干22歳にして関西を中心にインディーズのライブイベントを企画するオーガナイザー SHOJI Y.氏の関東進出第一弾イベントが高田馬場にて行われる日。その勇姿を見届けるため、『CLUB PHASE』へと向うのだが、本日一緒にライブに向う「Cherryman Records Online」のディレクターT氏の腹痛により、ライブハウスに少し遅れ気味に到着…。なんとか間に合ったと思い、フロアの外にあるバーカウンターで、酒を注文し悠々と飲んでいると… 「ん?あれ?始まってないコレ?」。始まっていました、しかも、お目当ての「STACK44」が!!急いでハコ内に突入っ!!!

続きは、ライブレポート最前線↓
http://music.cherryman.co.jp/live_report/
にて公開中!!


STACK44
artist STACK44
music turning point/long for night

押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号



テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

第34談 VANI-LA ライブレポート
VANI-LA ライブ


VANI-LAライブレポート

             6月16日 




第23談で紹介した「VANI-LA」を皆さん覚えていますか?
覚えてくれている人がいれば
ピーンと来た人もいるんじゃないかな?
そうっ昨日は16日っ!!
ファンの方々が、待ちに待った
「VANI-LA」の復活ライブイベントの日なのです

それに行ってきましたよワタクシは

とにかく個性的なバンドが数組登場し
ラストは、もちろん「VANI-LA」
彼等自身、今までで一番のライブと
最後に感想を述べた今回のイベント

興奮冷めあがらぬ内に
ライブレポートを書き上げたので
詳細は、以下のURLより
ご覧になってください

ライブレポート最前線↓
http://music.cherryman.co.jp/live_report/
にて「VANI-LA」のライブレポート公開中!!


VANI-LA
artist VANI-LA
music 彩生


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


第33談 Nega&Pozzi
Nega&Pozzi
artist Nega&Pozzi
music Nega&Pozzi 1st Demo【MP3 2曲】


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


小粋でポップなイラストがオサレな
「Nega&Pozzi」のデモ楽曲を本日は紹介。

1曲目「My Destination」
2曲目「Suplication」

両曲ともに、力強いサウンドの中にも
エレガントさアリといった注目作!!
彼等自身、自分達の音楽をエレガントロックと
評していているので、そうに違いない(・B・)
うん、つまり、これがエレガントロックなのさ

「Suplication」は、湿気なんて忘れさしてくれる
デオドラント効果がありそうな爽快ナンバー
梅雨時期は、この曲とエイトフォーで
サラサラ、スッキリ涼しげさんに…

そして、みなさん気になるバンド名
ネガポジの由来はNega&Pozzi のHPから抜粋↓
『ネガティブ面からも教訓となるポジティブがあるし、ポジティブの中にもネガティブな側面が常に見え隠れするもの。このバランスをしっかり保って共に進もうじゃないか!という意味を込めて、Negative&Possitive=Nega&Pozzi。さらに、「根がポジティブ」をかけている。』

要するに
「俺達最高じゃんっ!」ってことでいいと思います(@_@)
骨太サウンドに、メロウな女性ボーカルが粋な
ネガポジは、今もどこかでPOPに活動中っ



他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ
第31談 三原安美子(いかのおすしは合言葉)
三原安美子
artist 三原安美子
music いかのおすしは合言葉


押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


最近、目を疑うような凶悪な犯罪がニュースを
騒がしていますが、そのひとつに
児童の連れ去り事件があり
その発生件数は、後をたたないそうです…

そんな連れ去り事件の発生を少しでも減らすために
以前から、精力的に童謡の作曲を行っていた
「三原安美子」さんが作った曲が『いかのおすしは合言葉』なのです

子供から大人まで、親しみが持てる曲調!!
一度聴けば、自然と口ずさんでしまうその歌詞には
実は、いざという時に、抵抗する振り付けまでついているのだ
これぞ、まさに防犯!!
振り付けまではわからないので
知りたい人は、三原さんのHPなどで
調べてください…
http://www.voiceblog.jp/amista77/

多摩市の小学校では、
この楽しく歌うだけで児童の防犯になる
「いかのおすしは合言葉」を下校時に流すことで
子供達を自然と守る取り組みを行っている
積極的に子供を守ろうとしている自治体などのみなさん
是非、この曲で、子供達の笑顔を守りましょう!!

警察庁も認めた
今、もっとも弱いものを守ることのできる曲を
みんなで歌って犯罪の起こりにくい街に変われば
そんなにすばらしいことはないっ

よしっ、みんなで、歌おうっ!!
「いっか・の・おっすーしー」w(^0^)w


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

第30談 Room.5 (適性値0)
Room.5
artist Room.5
music 適性値0



押せば、音楽が試聴できるよ

サカナスイッチ2号


Hip Hop好きの(Vo)
Punk好きの(Dr)
Mixture好きの(Gu)
ゆるいMusic好きの(Ba)

とまぁ、音楽性の違いがハッキリしている野郎等が集まって
結成されたのが「Room.5」
ここまで感性が違うと笑うしかないのだが
彼らの1st MINI ALBUM 「IN THE ROOM」に収録されている
『適性値0』を聴く限り
楽曲自体は、見事にまとまっていて
なぜこういう音楽になるのか不思議なバンドマン.4
(適性値0は、もちろんサカナスイッチで試聴できます)

お馴染みのインディーズ楽曲の試聴配信サイトCherryman Records Online
ダウンロードランキング(累計)にて配信を開始するなり
数週間にわたって上位に位置し、現在も人気を博していることからも
彼等の音楽のかっこよさと勢いが伺える

ハイブリッドした音楽性が生み出す
躍動感のあるメロディと、ストレートなメッセージが
それぞれの感性が混じって
今後、どのように変貌していくのか
もしくは、変わらないのか
とても、気になるアーティストですね(・B・)

なんとなくミックスジュースみたいな
バンドだなーって思ったっす
どのフルーツが多く配合されてるかで
味が変わってくるみたいな感じで
今後、収録されて世に出てくる音楽も
どの音楽性が強く活かされてるかで
曲調が違ってたらおもしろいなぁーって
そんな感じなら、よりいっそう
おもしろいやろなぁこのバンドって!!
って深々と思い
本日は、ここまでにしょうかと思うわけです

------ps--------

「Room.5」の読み方は、ルームファイブではなく
ルームテンファイブなのだ!!


他にも、いろいろ聴きたいなら
Cherryman Records Online
音楽配信中
にてチェックしたまえ

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽


